2018/10/30 16:48

今月から収穫された、うららかファームのグリーンレモン。

だんだんと寒くなってきたこともあり、ホットドリンク用にレモンシロップの仕込みを。

今回はグリーンレモン特有の爽やかな匂いを生かすべく、
加熱せずにフレッシュなまま漬ける簡単レシピで作りました。
小さめの瓶で漬けて、冷蔵庫で保存し早めに飲みきるのがおすすめです。

スパイスを効かせたレモンシロップと、
生姜たっぷりの辛口ジンジャーエールシロップをご紹介します!



《スパイス入りレモンシロップ》
レモン 2個
砂糖 150グラム
シナモンステッィク 2本
カルダモン(ホール)5粒
クローブ(ホール)5粒

[1] レモンをよく洗い、3〜5mm程度にスライスする。
[2] レモンと砂糖を交互に入れ、隙間にスパイスを入れる。
[3] 直射日光を避け常温で半日〜1日ほど置いておく。
  砂糖がシロップ状になったらさらに冷蔵庫で半日以上置く。

===============

《ジンジャエールシロップ》
レモン 2個
砂糖 120グラム
はちみつ 大さじ4
生姜(すりおろし)中1個分
シナモンスティック 3本

[1] レモンをよく洗い、3〜5mm程度にスライスする。
[2] レモン・砂糖・はちみつを層になるように分けて入れる。
[3] 隙間にシナモンスティックを入れる。
[4] 直射日光を避け常温で半日〜1日ほど置いておく。
  砂糖がシロップ状になったらさらに冷蔵庫で半日以上置く。




シロップが出来上がったら、お湯や炭酸で割っていただきます。

今回はちょうど購入したカルダモンがあったのでそちらを使用しましたが、
お好みでスパイスの種類や量を調整してもOK。
辛口がお好きな方は、鷹の爪など唐辛子を入れるのもおすすめです。

たくさん果実が採れた時はシロップもたくさん仕込むことが多いですが、
少量で何パターンか作って飲み比べるのも楽しいですよ。
ぜひ自分の好きな味を探してみてくださいね。




© uraraca farm